ヒネクレ者の天邪鬼

萌え語りとMMORPG放浪記――テンプレが頻繁に変わるのと、過去の記事が気まぐれに削除されるのは仕様です。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

うちの子

2009.05.29 (Fri)
【うちの子(-こ)】
(1)自身の創作作品の人物=オリキャラ(オリジナルキャラクター)のことを
さすときにその作者が使用する呼び方。
参考 : うちの子ご自由にお描き下さい同盟
また作者を親と見立て、キャラクターを息子・娘などと呼ぶこともある。
オリジナル系のPBW(Play By Web)なんかで使用してる自キャラもこれの範疇、かな?

(2)ロマサガ2や俺屍などベースは版権物であるが、
もともとのキャラクター設定があまり深くない(或いはシステム上深く掘り下げられない)為に
自身の妄想で補完して詳細な設定をつけられたキャラクターたちのこと。
今でも根強いナンカがあって探すと結構出てくる。コミケとかでまだ同人誌出てるらしい。
また、ほかにはオンラインゲームの自キャラなんかにもやれ身長だ、趣味嗜好だ、性格だなどと
詳細な設定をつけ(自己満足以外特に意味はない)これを使用することがあるようだ。

と、まぁとにかく。

長い間ほっときっぱなしだったブクマの一部(主にイラストサイトとか)を整理してたら
ロマサガ2のうちの子サイト群を久々にみることになったり。
シャドウハーツ関連のイラストサイトブクマ整理してたはずなのに、
俺屍うちの子みつけちゃってすっかり見入ってたり。
(シャドハプレイ時は俺屍持ってなかったし興味なかったからなぁ... )
↑ていうか普通順番逆だろjk(俺屍はPSでシャドハPS2だし)
まぁ、私はロマサガ2も俺屍も同人遠のいた後に手につけたので
うちの子妄想しても発散の場がないというか。もう絵も描けないし。

まぁそんな私にも(1)のうちの子が。PBC(Play By Chat)時代のアレやら彼やら
最近、ふと思い出してはあのときの面子にまた会いたいなぁとか思ってゐたり。
ふと思い立ってフロッピーディスクを整理していたら
(今はUSBメモリ使ってるのでフロッピーは使用してない)
その当時、他人様に描いて頂いたうちの子画像を思いがけず発掘し

あああっ、皆が描いてくれたライキーッッ!!

あッ、もう、ちょw(*ノノ) 皆すげぇかっこ良く描いてくれてるし!

ていうか、めんどくさくて服装設定してなかったのに
皆すげぇセンスいい服着せてくれてるし!

あんなヘタレでダメダメだったヤツなのに
こんなに皆に絵描いてもらえるほど愛されてたのねッッ!?
(ぃゃ、まぁ、こっちも描いてたから社交辞令みたいなものもあったろうけど)

もう、それは天にも昇る思いでニヤニヤしながら眺めました。

ごちそうさまでした。

すげぇ元気でました。
これを励みに120歳くらいまで生きられそうです。
ほんと最近落ち込み気味だったけど絵は元気をくれるね>w<
ぃゃ、ってかライキが元気をくれるね>w< うちの子が!!

もうどこでもかまわず貼り付けて自慢したいところですが、
うちの愚息が書かれているとは言え、他人様の作品ですので
当時自分が描いたチラ裏ライキでも貼っておきますね↓↓
続きを読む »

ペット再販 - マビノギ生活

2009.05.15 (Fri)
昨日のメンテでキャラカードとペットカード再販されましたね(・_・)

wikiで限定カードの販売時期眺めてたら、'07と'08年の同時期に
いくつか再販されてたので今年もそろそろなんじゃないかと睨んでました。

しっかしルエリ鯖のキャラはここ数週間すっかり放置...
あっれぇ?当初はそんなつもりはなかったんだけどなァ。
雷鳥欲しいとか骨欲しいとか色々あったんだけど。
黒羊可愛いとか。白熊可愛いとか。金豚可愛いとか。

取り敢えず、辛うじて動かしてるEmyrの分は買っとこかな?
あ、ここでルエリ鯖にペット買えばキャラ動かすようになるかな?
でもそれでも放置になって結局無駄遣いだったとかになりそうだな。
買った直後は満足するんだけど。長期的にみるとそうでもなかったりとか。
今ネ、ゥン。それで後悔してるしね、ゥン。
きっと誰しも課金したあとなんてそんなものだよね?
続きを読む »

ゲームすきだけど、ゲーム下手

2009.05.14 (Thu)
一昨日、たまたま近所の中古店行ったら、
レトロゲームの類が5月いっぱい半額セールらしく
うちはSFCがまだ現役で動くのでちょっとみてみた。

マリコレ

うちの近所ではどこも4、5千円して買いあぐねてた
マリコレの箱付説付が結構美品で置いてあった。因みに3,980円。
うちの近辺でこの半額なれば安いほうだろうと、買ってきた。

因みに今まで持ってなかったのは
発売当時はFCのマリオを持っててそれで満足だったし
それに当時遊びに行く友達のとこは皆持っていて、
うちになくてもよく遊べてたからなくてもなんてことはなかった。

まぁ、しかし間置くと急に昔のものが恋しくなるんだよね!
(夢迷宮きぐるみ大冒険売ったのはホント後悔する... )
他にも移植されてますが敢えてSFCなのは、まだ動くSFCを有用に使う為...
ってのもあり、移植されてる他ゲーム機持ってないってのもあり...
でも、SFCだいすきだからってのも大きいです。実機イイヨ実機。
続きを読む »

慢性的オフゲ不足

2009.05.09 (Sat)
コンチェルトゲート フォルテ

ネサフしてたらこんなのみつけた。

タイトルちょっときいたことある程度で中身ゼンゼン知らなかったんだけど
まぁ、さして興味もなかったし普通ならスルーするところなんだけど
今日ばっかりは何故か目に留まったんだぜ。

サウンド:伊藤 賢治 菊田 裕樹

え?

伊藤 賢治 菊田 裕樹!?

ああああああああなつかしのスクウェアサウンドぉおおおおおおお

(参考までに。伊藤賢治→ロマサガ、一部聖剣。菊田裕樹→聖剣2・3、クーデルカなど。)

で、ムービーなんとなく観てみる。

妹よ!何処だ!?(家出て一人暮らし中なのでもちろん居ません)
イトケンの楽曲がどれか見極めてくれ><
おねぃちゃん作曲家別に聴きわけられないんだ><

と、思ったけど、一発目で難なく聴き分けられました☆
ゥン。ムービー中盤のトコからわかった☆
これ以上ないほどにイトケンだね☆

くっそぅ、妹とイトケンのまだ知らぬ曲の感動を分かち合いたかったゼ><
まぁ、居ないモンはしょうがない... こんど帰ってきたときむりくり聴かす。

ついでに公式サイトも見たけど、ゲーム自体にはサッパリ興味は湧きまてんデシタ('A`
キャラの頭身ひっく! でもTOPのイラストのけもみみはかわいい(*´Д`)ハァハァ

ていうか曲イトケンに菊田だなんて知っちゃったらそれ以上のものを見い出せないよ...

4ヶ月前みたいにやりたいゲームがなくて餓えてたら手ェ出したかも知れないけど
いくらオンゲやっても晴れないこの慢性的な欲求不満みたいな状態は
オフゲやってない所為だってわかったからいくらコンチェやってもきっとだめ……!

まぁ壊れてるのはPS2だからSFCはできるんだけど。
だからイトケンも光田も聴けるんだけど。
(残念ながら菊田楽曲のゲームはプレステのしか持ってない)

でもイトケンってだけでコンチェ超気になる。それだけでやりたい。
一つだけでも好きだったり気になったりする要素があればそれで俺は充分だ。

でも今マビやってるし... ぃゃ、別に続けていきたいわけじゃないんだけど
チョット課金しちゃったから今ヤメルのモタイナイし(´・ω・`){オカネハダイジニ)

あぁもうどうしようかなぁ。しばらく様子見かな(´・ω・`)

ネコ島が実装されたようですが

2009.05.05 (Tue)
ネコ島に向かうときのムービーが



これなんてダイアロス島行き。
続きを読む »

最近すこぶる調子が悪い

2009.05.02 (Sat)
なんかダルくてマビすらあまりやってない。

今日久々にルナティアやったら過疎りすぎビビた。
ラボはそうでもないのかな。ルメンとフェザ平原しかみてないけど。

ところで今度は痩せすぎたと思うんだが、どうだろう僕。



やっぱりおにゃのこはちょっとむちむちしてるくらいが良いよね。

完美も体型かえられはするけど、一度決めたら一定で
ゲーム内での変化はないし(エステすればかえられるけど課金だし)
食べ物で体型が変わるマビってなんか地味にイイ。
まぁ、肌の色髪の色各パーツの変更はやっぱ課金なんだけどね。
続きを読む »
 | HOME | 
