ヒネクレ者の天邪鬼

萌え語りとMMORPG放浪記――テンプレが頻繁に変わるのと、過去の記事が気まぐれに削除されるのは仕様です。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

うちの子

2009.05.29 (Fri)
【うちの子(-こ)】
(1)自身の創作作品の人物=オリキャラ(オリジナルキャラクター)のことを
さすときにその作者が使用する呼び方。
参考 : うちの子ご自由にお描き下さい同盟
また作者を親と見立て、キャラクターを息子・娘などと呼ぶこともある。
オリジナル系のPBW(Play By Web)なんかで使用してる自キャラもこれの範疇、かな?

(2)ロマサガ2や俺屍などベースは版権物であるが、
もともとのキャラクター設定があまり深くない(或いはシステム上深く掘り下げられない)為に
自身の妄想で補完して詳細な設定をつけられたキャラクターたちのこと。
今でも根強いナンカがあって探すと結構出てくる。コミケとかでまだ同人誌出てるらしい。
また、ほかにはオンラインゲームの自キャラなんかにもやれ身長だ、趣味嗜好だ、性格だなどと
詳細な設定をつけ(自己満足以外特に意味はない)これを使用することがあるようだ。

と、まぁとにかく。

長い間ほっときっぱなしだったブクマの一部(主にイラストサイトとか)を整理してたら
ロマサガ2のうちの子サイト群を久々にみることになったり。
シャドウハーツ関連のイラストサイトブクマ整理してたはずなのに、
俺屍うちの子みつけちゃってすっかり見入ってたり。
(シャドハプレイ時は俺屍持ってなかったし興味なかったからなぁ... )
↑ていうか普通順番逆だろjk(俺屍はPSでシャドハPS2だし)
まぁ、私はロマサガ2も俺屍も同人遠のいた後に手につけたので
うちの子妄想しても発散の場がないというか。もう絵も描けないし。

まぁそんな私にも(1)のうちの子が。PBC(Play By Chat)時代のアレやら彼やら
最近、ふと思い出してはあのときの面子にまた会いたいなぁとか思ってゐたり。
ふと思い立ってフロッピーディスクを整理していたら
(今はUSBメモリ使ってるのでフロッピーは使用してない)
その当時、他人様に描いて頂いたうちの子画像を思いがけず発掘し

あああっ、皆が描いてくれたライキーッッ!!

あッ、もう、ちょw(*ノノ) 皆すげぇかっこ良く描いてくれてるし!

ていうか、めんどくさくて服装設定してなかったのに
皆すげぇセンスいい服着せてくれてるし!

あんなヘタレでダメダメだったヤツなのに
こんなに皆に絵描いてもらえるほど愛されてたのねッッ!?
(ぃゃ、まぁ、こっちも描いてたから社交辞令みたいなものもあったろうけど)

もう、それは天にも昇る思いでニヤニヤしながら眺めました。

ごちそうさまでした。

すげぇ元気でました。
これを励みに120歳くらいまで生きられそうです。
ほんと最近落ち込み気味だったけど絵は元気をくれるね>w<
ぃゃ、ってかライキが元気をくれるね>w< うちの子が!!

もうどこでもかまわず貼り付けて自慢したいところですが、
うちの愚息が書かれているとは言え、他人様の作品ですので
当時自分が描いたチラ裏ライキでも貼っておきますね↓↓
チラシの裏

チラシの裏

【親バカ(おやばか)】
(1)うちの子溺愛な作者のこと。

【愚息(ぐそく)】
(1)それもまた愛の表れ。

【ライキ(らいき)】
(1)うちの愚息。でくの坊。怠け者。でも愛してる。
(2)キマイラのアナグラム。逆さから"マ"を抜いて読む。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

