ヒネクレ者の天邪鬼

萌え語りとMMORPG放浪記――テンプレが頻繁に変わるのと、過去の記事が気まぐれに削除されるのは仕様です。

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

マビでやってることといえば

2009.09.20 (Sun)
ただひたすら経験値を上げてLv50・探検Lv25になったら転生。

しかもずっとソロ。

大抵はイリアでマングース狩り。
最初は黒マングース地帯に通ってたけど、人が多いし
それに明け方くらいの過疎時間じゃないと低スペックの所為か
ラグりまくりで死にまくり。ひたすらIBカウンタだがダメが低くて効率も微妙。
で、最近はロンガ砂漠の褐色・白・灰色混在地帯に。
滅多にここで狩ってる人は居ないし、アタックだけでも倒せるので
ここでただ延々とLv上げ。探検はもっぱらクルクレの発掘。

ダンジョンなんて潜ってもアルビ一般かキア初級。
キア下級も何度か潜って、ボス部屋にも2度ほど辿り着いたけど
どうしてもボスが倒せなくてそこでリタイア。

育成方針なんてなくて、適当にスキルを上げるのも
後でトレーニングが大変になるものもあるようなので(ミルとか精錬とか)
慎重になりすぎて、もうAPなんて100も余ってる。アタック?Eです。

いい暇つぶしにはなってるし、無料転生ができるようになる6週目までに
Lv50・探検Lv25にするっていう目標みたいなものがあるから
そこまでつまらないわけじゃないから続いてると思うんだけど...

wiki眺めてたら、なんかマビノギを遊んでないような気がしてきて。

なんでこんなに多武器の改造式やれ何やれ、
Communityにしてもやれ効率だの種族補正だの戦い方だの
まぁその辺、戦闘に関してはMoEの頃から興味は薄かったですけど。
ソロじゃ立ち回りもへったくれもねぇ。ていうかMoEの頃から、
もっとそれ以前から、プレイヤースキルなんて自分にはないし
身につく気がしなかったし、身につける努力もしなかったですけどね!
まぁ、コレ↑がいけないのもわかってるんだ、なんとなく。

折角やってるんだから充実したプレイをしたいけど

偏屈な僕がそんなこと出来るんだろうか。
そういえば、いくつかネトゲはやってきたけどやり込んだものはないような。
赤石は無課金Lv140で狩り場不足やれ何やれでやめてしまったし
完美は黄昏Lv目前でやらなくなってしまったし
ルナティアもβから2ヶ月ほどでラボ目前でやらなくなった。
他にもいくつか手に付けたけど、ビギナーレベルで全部放置。

実はもっと前の話をすると、なりちゃだって文章力や読解力
(ネトゲでいうところのプレイヤースキルに近いもの)が
ないことに気付いてやらなくなった。妹が今それやってるけど
うん、俺はもう無理。

なにか、どれか、やり込んだって言えるようなものが
あればいいんだけど。ないのかな。飽き性なのかな、俺。

でも、埋められない、もともとの資質からくるプレイヤースキルの差って
あると思う。

だって俺昔から絶望的……までいかなくても
笑いものになるくらいにはゲーム下手だったもん。

その差を埋めて上手くなろうとするのはなんか楽しくない。
自分がどれだけ下手かみえるし、一向に差も埋まらないから。
娯楽なのに楽しめないのは変だと思うから、だからやらない。
やらないから差は埋まらない。悪循環。スパイラル。

ネトゲをやろうとすること自体が間違いなんだろうか...
でもゲームはすきだ。

僕は何が楽しいんだろう。何でネトゲするんだろう。

わかんないけど今日も取り敢えずマビる。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

