ヒネクレ者の天邪鬼

萌え語りとMMORPG放浪記――テンプレが頻繁に変わるのと、過去の記事が気まぐれに削除されるのは仕様です。


--.--.-- (--)

構成変更るるゐゑさん

2011.09.22 (Thu)
MoE復帰とか言いつつ、急に消えたり放置したり、放置したりまた消えたり
と思ったら、また復帰とか言いながら出てくるEmy若しくはEmyrです、やぁ、Hi。
またいつ放置に入るかわからないですが引退はしないです。

幾キャラかのスキル構成変更を、ずっと前から考えていたけど
自分の頭の中だけではまとまらないし進まないので、
改めて書き出し、ここにまとめて、考えてみようと思います。
るるゐゑ コグニート ♀ 3顔
るるゐゑ 110922現在

初期コンセプトは、
"ゐ"か、"ゑ"を使ったひらがな名(取り敢えず使ってみたかっただけ&和風イメージ)
3顔7髪こぐねぇで、髪色はフィー・ヌィ原色の(51% 25% 35%)
自作撫子装備を着てナギナタで戦う半生産半戦闘型。
(「ナギナタ」の入手は難しそうなので生産ナギナタで全然おk)

*当時の妄想*
筋力80 着こなし 31(撫子装備) 生命80 持久80
槍100 盾81 戦技80 取引18 包帯60
料理40 裁縫100 美容100(当時は取り敢えず美容がしたかった)

料理裁縫美容⇒撫子MG作成率うpの為HOU点灯。美容100は完全趣味。
シップはアビゲイルにしたくなかったのと、当時料理持ちが数キャラいたので料理40。
戦闘は料理裁縫の生産素材がある程度取れれば良し。
槍なのはナギナタと裁縫シップ・美容シップが槍のため。盾はリベガ確発&コダチ装備。
センギ上げめんどい!じゃぁ80くらいでもいっか☆
回復手段は自作包帯で安上がりに、ファイン使用できるギリ数値。

と、かなり明確なヴィジョンを持って、
初めてもえかるくを使用してスキル構成を練ってからのキャラ作成……だったハズが

*現在のスキル構成*
筋力80 着こなし51 生命80 持久80 回避37ちょい(DOWN設定中)
槍91(目標100) 盾81 戦技80 取引18 包帯60
料理40 裁縫100 美容51.2(上げ途中で挫折)

美容上げめんどい('A`) 金ねぇ('A`) っていうかもう美容はいいわ('A`)
途中経過で上げていた回避のせいでここぞというときの盾に限って回避するんですけど。
これまた途中経過の着こなし51がハンパで撫子なんかないし何装備しよ('A`)
センギ80のKM短すぎるわー!っていうか、美容100よりセンギ90のが楽勝なんジャネ('A`)
っていうか初期コンセプトモウイイし、撫子本買う気ないし、裁縫いっそ切ってもいいわ。
それ以前にルルイエってクトゥルフだし、MEMOもクトゥルフだし、
そもそもの和風名前って初期コンセプトからずれてね('A`)?

取り敢えずのところは、盾の邪魔になってる回避を削りたいので着こなしUPで、
センギこれから切(って売)るしにても切らないにしても90はあったほうがいいと思うので
賢者を食ってここも上げていこうかと思っているのですが...
初志貫徹ならセンギ80で構わないので、どうするかハッキリ決めておかないと
どーにもならない状態です。

というわけで今、下記の選択肢のうちどの方向性に進むか、構成変更をするか
正直ヴィジュアルの方向性も定まっておらず、キャラ作成時から
ずっとありあわせを着ているので、そこも定めたいところでァリマス...
圧倒的に戦闘キャラが少ない僕の持ちキャラ構成としては戦闘面を強化したいろころ。

①初志貫徹!初期コンセプトを貫いて取り敢えず完成させる
 (気はすすまない、だが捨てきれない)

②槍料理に盾センギを生かしつつ戦闘傾の海王とか目指してみる
 (名前がクトゥルフなので海イメージ、そして槍にはアシジュポーンが……!)

③槍筋力を生かし実装されたばかりのぢゅえりすととか目指してみる
 (音楽70で挫折したことあるけどシャウト頑張れるかなぁ……?)

④生産系を残し醸造に移動用神秘58を取って誰かの3顔こぐねぇみたいになる
 (Emigreの構成変更を考えた場合醸造持ちがいなくなるのと、
  JillがCOS衣装集めで収穫を切りたいので収穫も、となると染め液作成の調合も欲しい)

⑤その他 ※コメント欄に詳しい内容を記入
 (僕じゃない誰かが考えたらもっといい案でるかもねっ><)

というわけで、この記事を開いてここまで読んじゃった方からの
有難いアドバイスのお言葉をお待ちしておりますのでよろぴこ☆彡

コメント

1.気が進まないならもう思い切って忘れて切り捨てるべき。
2.取引水泳釣り料理90の枷は重い…戦闘向きにするのは正直辛いと思う。
3.根気次第だけどシップ装備は強力だしいいと思う。要Pスキルかも。STの回し方が鍵?
4.そ れ ど こ の カ ー サ ん ?
  …水泳と落下取らなきゃ生産専門キャラとしてかなり行けるとは思う。

5.ド脳筋案。
  筋力 100 着こなし 91 生命 100 持久 70 包帯 100 槍 100 盾 88 戦技 80 残り121
包帯と戦技は高ければ高いほどいいけど、とりあえず適当に。盾はヲシでマジガ確。
残りは抵抗上げてもいいし盾を100にしてもいいしネタ要素で水泳や落下でもいいし
着こなし71筋力80とかしにてATHを取ったりしても面白いかも。
素手とか弓とかで2武器もアリといえばアリ。

だけどやっぱり自分がやりたいものをなんでもやってみるのが一番ですよね。
気に入らなかったから後からいくらでも変更できるんだし。
早速コメントΣ(゚Д゚ノ)ノ ⑤までご丁寧にアリガトウゴザイマス。
まぁ変更したくて悩んでるわけだから①は限りなくナシですよね...

②戦闘でける海王は浪漫でした。
Emyがダイアロスに着いて、ケール初めてあったプレイヤーの中に
ヲシ装備の英雄海戦士がいて、後日その人が海王になってるのを見かけたたから、
なんとなく盾持ち海王、センギも足して戦闘でもいけるんじゃないかと思ったけど、
かるくったら筋力生命持久包帯をかなり削らなくちゃいけなくて
戦闘できるとは言い難く、英雄海戦士に下げてみても辛いところがあるので
本当にお言葉通りだと思います。そこまで海戦士にかける情熱はないのでヤメトキマス。

③よく言ってるハズだけど僕はプレイヤースキル(0.0/0.0)
プレイヤースキルなんて永遠の未実装スキルなんだよ……!
シャウトは逆に暗黒90を2回もやったと考えれば上げれるかも?
しかし、牙があったかと思ったけどそれはBBDのほうか...

④生産系にするかはEmigreを今後どうするか次第なのでそっちも考えないと。

⑤そういえば書き忘れたけど特に槍にこだわりはもうないんでした。
あとセンギ80→90くらいまでなら頑張ります。頑張れます。
スキル余ったら取るのは牙だな!暗黒でもいいけど!T.Sでも!

自分がやりたいものをやる……NEC3次+EVI3次こぐお。今はこれ一択。
> NEC3次+EVI3次こぐお。今はこれ一択。
いやいやいやいや(
今はるるゐゑさんをどうするかについて考えてるんじゃないんですk

…ぶっちゃけ、仮に、どうしても①を捨て切れない、と言われたら
1レス目で文末に書いたように、むしろ①はオススメしているところでしt

そもそも槍は、強力な技はハラキリやDF、デドリーと、癖のあるものが多いから
槍自体が要Pスキルかもしれません。(神秘槍とかのアタックメインならともかく)

槍にこだわりがないんだったら、ジャスタンもオススメ。シップ装備も上方修正されたし。
 筋力 100 着こなし 91 生命 100 持久 80 抵抗 90 包帯 100 棍棒 100 盾 90 戦技 90 残り9
見ての通り、筋力持久生命と包帯or調合取ったらもう遊びの要素は入れられないけど。
抵抗90がきついなら妥協して70でも可。64止め(コグだからそれで70.2になる)でも可。
ソロでもPTでもとにかく安定感があると思います。
私もBRAorSAMで悩んだようなことがなくもなかった。
SAMが攻撃特化なら、BRAは攻防超バランス型ですね。防御特化は…知らない(

…ただ、結局、コグ姉だから攻撃は下がるし防御も下がるし重量はきついしHPなんて超悲惨。
っていうことを、わかってるとは思うけど、一応付け加えておきますね☆ミ
新しい選択肢ができた。
⑥医学書でこぐおに性転換してNEC3次+EVI3次

①はなんていうか、美容100と撫子MGまでいって完成なので、その2点がどうしてもしんどい...
装備も増えて撫子にそこまで拘る必要もなくなってきたし、
美容はもうそこまで頑張れない。(Briも90もないけど
かといって、この固まりすぎたヴィジョンが目標だったので、
美容と装備だけ変更っていうのも考え付かない。

槍が要Pスキルっていうのは使っててうすうす感じてたよ!!(つД`゚)。゚
でも刀剣しか高く上げたことなかったから他のスキルも挑戦してみたかったんだ。
結果:槍単はだめだった。刀剣技のが扱い易い。←ここまでわかった

昔こぐねぇでジャスタンやろうとした時期も(D鯖時代)あったけど、
キャラ作って一日もしないうちに飽きた(*'ω'*)(ヲィ
槍にこだわりはないけど、ジャスタン目指すまで大幅に変えるんだったら、
こぐおにしてNEC+EVIにするのも変わらない気がして寧ろそっちが(
寧ろ槍盾センギを残して牙キック暗黒あたりの使ったことあるスキルを追加したほうが頑張れそう。
ド脳筋にはならないけれど。
っていうかこぐねぇの時点でド脳筋に達するまでがキツめというか要Pスキルなんじゃ。
【A】魔法職案
…今更なんだけど、前提が「普通に戦えるコグ姉」ということにしたいのであれば
メイジとかパニとかぐらいしか、私からはオススメできるものはありませんヨ。

【B】近接案
あくまで「『一応』普通に戦える『近接』コグ姉」ということにしたいのであれば
選択肢は1レス目で上げたような、コグ姉であることを置いておいた普通の近接+α構成か
もしくは罠牙とかkikkuとかのサブスキルで固めたような構成になりますね。

【C】趣味構成案
そうではなく「戦えるかどうかよりもイメージ優先」みたいなこだわりの構成が
えみさんご自身が言ってるNEC+EVIとか、あと海戦士とかもこれになりますね。
当然、戦えるかどうかはさて置いて、になるけど。
…どっかの召喚ダンスニュタコも、どっちかってゆーとここに属しますね(*'ω'*)

【D】生産案
もちろん、最初の選択肢にある生産道も、もちろんアリ。
他のキャラとの兼ね合いもあるみたいだから、私から言えることはもう何もないけど…。

言うまでもなくAは没だろうから、これ以上、話を進めるためには
まずはBorCorDの三択をクリアする必要がありますね…。
レス早ッΣ(´Д`ノ)ノ
Aは新キャラからはじめるなら考えなくもないけどるるゐゑの構成変更ってなったら今はナシかな...
Dが一番有力かなぁ、次記事で書いてる通りEmigreの生産を少し削りたいけど、
自分の持ちキャラ的には生産は削りたくないっていう。
ただ(一応)戦闘できるキャラもこれ以上減らしたくない(というか増やしたい)っていうのもあるし、
他キャラ進路が安定してきたところでるるゐゑの進路決定するのが一番いいのかも@w@

管理者のみに表示

トラックバック

