ヒネクレ者の天邪鬼

萌え語りとMMORPG放浪記――テンプレが頻繁に変わるのと、過去の記事が気まぐれに削除されるのは仕様です。


--.--.-- (--)

構成変更えみぐれさん

2011.09.25 (Sun)
こんにちは。やることがなくはないけど、やることを決めかねて結局やることがない
EmyまたはEmyrだよ(*'∀'*)!

幾キャラかのスキル構成変更を考えているわけですが、
本当は前の記事で全部書ききっちゃうつもりだったけど
1キャラ書いただけで思いのほか長くなってしまったので
引き続きキャラ妄想語りと新構成についての相談だよ(*'ω'*)

Emigre
Emigre コグニート ♀ 4顔 現在のシップ:クリエイトロード

2PC出来た当時、露店用キャラとしてなんとなく誕生。
Emyが鍛冶木工、Jillが当時は料理醸造裁縫装飾と染め液用調合持ちだったので、
複製持ちがいなかったので複製を、調合もJillのはあくまで染め液用だったので調合も、
また複合生産で合成繊維シートなど作りたかったので複合生産用のスキルを、
あとはEmyの木工とJillの醸造がカンストしていたので余り材料で生産...
なんてしていたら、料理以外の生産スキルを取っていて、重量のこともあるしGRE点灯に料理も
じゃぁ、名前にgreが入ってるのでこのままGRE、長い目で人間国宝を目指すか、と。

材料があるときはEmigreに生産させる程度でスキル上げをするカンジで
伐採してれば木の幹なんかは余りまくるのでこんなことをしてゐたり
のんびり上げてる生産だけではスキルカンストしないのでIDLをとってみたり
グレート アイドル(GRE+IDL)



ここ最近復帰してから木工醸造料理上げとを頑張ったので現状こんなカンジ。
生産スキル
(GRE+IDLにして遊んでいたスキルをDOWN中なのでTOTALには余裕アリ)

で、まだまだではあるものの順調にのんびりまったり国宝に向かっていたハズ...

なのですが、国宝を目指し気が向いた時にのんびり育成中に
アカデミアン(TEA)なる複製系の新シップが実装され

元々取らせることを決めていた複製に加え、2次シップ名はティーチャー
……初期のフェザー装備から現在のセイレーン装備に替えた際、教師眼鏡装備で
「Emigre先生」とか、語尾は「ザマス」とか言われたこのヴィジュアルが今こそ生きるとき?
とか思って実装当時からかなり気になっていた複合シップではあったのですが...

*問題点*
○そもそも解読スキルがどういうものか、どうやって上げたらいいのかよくわからない。
(トレハンキャラにするつもりはないけど、それでも解読上げをしていけるのかどうか。)
○必要スキル以外のスキル構成をどういう風にしていったらやっていけるのかわからない。
(シップ自体は生産系としても、精神と集中をどう上げていくか、神秘だけでできるのか。)

ということがあって、TEAに構成変更したいものの、渋っています。

現状はTEAに向けて、上げ切れそうなものは上げスキルを切(って売)る準備をし、
いくつかはDOWNで切り捨てる覚悟をしておくこと。(鍛冶74.9は上げるよりDOWNか)
解読ageの難度によってはこのまま国宝を目指していたほうが楽かもしれないので、
決め切るまでは石詰めしない……こんなところでしょうか。

気持ちはTEA>GREですが、TEAのハードルの高さによってはこのままGREで落ち着くのも...

でもダイアロス人口比率的に国宝は順調に増えつつあり、街中のゾーン情報でもよく見るように
どちらかというとやってる人が少ないほうのことがしたい自分としてはこれはもうTEAだろ……!
カナリ心は決まってるんですが解読がネックです。教えてえろい人!

コメント

解読上げは、Mobドロップでちょくちょく見かける「古びた地図<xxx>」を
「地図作成」のテクニックで「トレジャーマップ<xxx>」にしたり
古文書(主に神殿産)とかの一部書物系を「解読」テクニックで解読したり
あとは未鑑定の装備品の「鑑定」と呪い装備の「解呪」ですね。

未鑑定の装備品の入手先は、神殿以外では、原則トレジャーハントになります。
えみさんも見たことあるかもしれないけど「無料で鑑定解呪します」みたいなCHを立てて
それで地道に上げていくっていう手も一応あるみたいですね。もちろん有料でも多分可。

…解読上げの難易度については、あんまり無責任なことは言えないので
もう見てると思うけどWikiの「お勧めの上げ方」だけ貼っておきますね><
http://moeread.usamimi.info/index.php?%A5%B9%A5%AD%A5%EB%2F%B4%F0%CB%DC%2F%B2%F2%C6%C9#d10f3f73

あと鍛冶をもし上げ(て売)るなら、私のサム作成代行(ry
それは勿論wikiもみたんですが、トレハンなしでどこまでやれるのか
イマイチわかりませんでしたっていう。
古びた地図ってトレハンしなくても解読だけでもおkなのかなとかもよくわかってませんでしt
wiki見る限りは20くらいまでなら上げられそうと思ったけど
2次にはしたいので70となると流石に頑張れるかなぁ・・とか。
無料鑑定解呪は人来るのかな。
地道なのは嫌いじゃないけど流石にそれはできそうな気がしないよ...

……実はEmyですら鍛冶完成してませんYO
久しぶりに見に来たらちょー更新されてたのでかきこ。
るるゐゑってルルイエのことだったのかあああ!

あ~それで解読について聞いてたんだね。
この前も答えたけど、解読は正攻法で上げるならMoEで一番マゾいスキルだと思うよ。
70まではブラッドサイスの解呪で上げられるから、トレハンしなくても自力で上げられないことはないけど、果てしなく時間がかかりそう\(*'ω'*)/

無料鑑定解呪はどうなんだろう。
お金払ってまで鑑定解呪したいっていう解読上げの人が多いから、個人的にはあまり需要ない気がするなぁ。

解読上げはトレハンを楽しめるかにかかってると思うから、もし上げることにしたら気軽に呼んでね。手伝いにいくよ。
字と音だけでとったから深い意味はマッタクないけどね。<るるゐゑ

解読については、意外とイケそうな淡い期待なんか持ってたりしたけど、
実際のところどうなのか聞いてみて玉砕しました。無\(^o^)/理

やりたいことが、×トレハンしたい ○ただシップ名をTEAにしたいだけ なので
なんていうかそういう(ネタ的な)気持ちで目指すシップ名じゃなかったなってことがわかった。
いつかまたやるとか言い出すかも知れませんが今しばらくはないです。お気持ちだけありがとう。

管理者のみに表示

トラックバック

